【ブログ運営報告】1年半の振り返り【記事数、PV、収益】

当ページのリンクには広告が含まれています。

お久しぶりです。ヒロマスです。

前回書いた記事は6月…。
そこから4ヶ月間、一切ブログやSNSに手を付けず、完全放置してしまいました。
WordPressの画面を開いたのも久しぶりです。
(色々とプラグインのアップデートが溜まっていた)

数少ない読者の方々は、
「仕事でも始めて忙しくなったのかな?」
「とうとう◯んだか?」
などと思われた方もいる事でしょう。

残念だったな…!


どちらでもありません。
…かと言ってどこかに旅に出ていたというわけでもなく、
ひたすら自宅で怠惰な時間を過ごしていました。
(駄目やん)

そうしている間にブログ開設から1年半が経過してしまいました。
特にブログについて語れる事は無いんですが、
急に放置系となってしまったブログのPV数や収益はどんな感じなのか、
近況報告も兼ねて振り返ってみたいと思います。

目次

記事数、PV、収益

今年の3月以降の期間をまとめてみます。

スクロールできます
執筆記事数合計記事数PV収益
2023年3月51439,2024,827円
2023年4月15158約17,0009,619円
2023年5月7165約21,0006,139円
2023年6月1166約20,0006,663円
2023年7月0166約23,0008,976円
2023年8月0166約25,0005,615円
2023年9月0166約23,0005,244円
※収益はアフィリエイト+アドセンス

月1万PVを目標としていましたが、4月から伸び始め、気がつけば2万を越えました。
6月初旬以降は全くブログに手をつける事なく、アップした記事数は見事に0。
それからPV数が伸びる事は無く、横ばい(というか下降傾向)です。

収益はムラがありますが、高校生のお小遣いぐらいは発生するようになってきました。
大半は、もしもアフィリエイトからのものです。(アドセンスは毎月500円前後)

もともと稼ぐ事を目的としたブログではありませんが、
SWELLのテーマ代やサーバー代など、ブログの初期費用や維持費を気にせず済むようになったのはありがたいですね。
アフィリエイト経由で商品を購入頂いた方には、この場で感謝。

余談ですが、Googleアナリティクスを4に移行してからグラフが見辛くなったというか、見方がよく分かってません。

PV数推移

前回の目標と達成度

前回のブログ運営報告時に挙げた、目標に対する結果は以下。

  • 沖縄旅の日本一周日記を書く → 達成!
  • 沖縄旅のまとめ記事を書く → 達成!
  • 適度に商品レビューや雑記も増やす → 未達…
  • twitterをサボらない → 未達…
  • とにかく続ける → ???

「月5記事ぐらいのペースで更新したい」とか言っておきながら、0記事の月が続く有様でした。
このブログは続いているのか?と聞かれるとどうなんでしょう…。
4ヶ月放置していても、新しく記事をアップしているのであれば「まだ続いているぜ…!」と言い張ります。
後述しますが、twitter(いつの間にかXに変わってた)は毒しか吐けない状態だったので止めました。


3月に行った沖縄旅のまとめ記事は書いていて楽しかったです。
旅の期間的にもちょうど良いボリュームだったな…と思います。
(日本一周は長すぎる)


沖縄旅の後はバイク(KLX)のメンテナンス記事が続きましたが、修理してから一度も乗っていません
いや乗れや、という感じなんですが、今年の夏は暑かったじゃないですか…?
エアコン抜きの空間に出られないというか、外に出るのが億劫になってしまいました。
多分またバッテリーが上がってます。
気がつけば肌寒い気温になっちゃって、もう駄目です


現在の人気記事は、ぶっちぎりで快活CLUBの記事になります。
みんな快活が大好きだという事は、よく分かった
なんというか、僕の日本一周旅の集大成が快活、みたいに思えてきて複雑な気持ちです…

ブログを休んでいた理由

理由は単純で、記事がパクられているのを発見し、やる気を失ったからです。
正確には丸パクリではなく、ネタ被りなのですが…。

それでも一読すると「これ、明らかに俺の記事を横に置きながら書いたよね…?」と分かる内容で、参考記事の紹介なども無く、ほぼ同じ構成のまま「私が解説しますので安心して下さい^^」といった口調で書き直されていました。
元々大したPV数の記事では無かったんですが、パクリ記事がアップされる2〜3日前の間だけ特定ユーザーからのアクセス数が異常に多く、すぐに察しました。

ブログもパクりパクられの世界のようですので、こういった事は決して少なくはないと思います。
パクリなんて日常茶飯事」というブロガーの方もいる事でしょう。
でもそれなりに時間をかけて書いた記事が、さも「私が考えました」的な感じで持っていかれちゃうとやる気なくしますよね…?
一度こういった経験をしてしまうと、「またパクられるのかな」という意識がチラつくようになります。

改めて自分の懐の狭さも痛感しました。
軽く闇落ち状態になった為、SNSや記事執筆も控える事に…。
そんな感じで今に至ります。

ポジティブに捉えると、誰かに参考にされるぐらいの記事が書けているという事ですので、自分の自信に繋げても良いのかもしれません。
僕自身も記事を書く際には参考にさせてもらう記事はありますし、これからは出来るだけそういった方への配慮(本人への連絡や参照元の記載など)も心がけようと思います。

※パクった本人にとやかく言うつもりはありません。

 そもそもこの件についてブログに書くかどうかも迷いました。
 本当はこれの50倍ぐらい鬱憤を書けるんですが、かなりマイルドな表現に換える事で気持ちを切り替えます。

ブログお休み中にしていた事

どこか旅に出る事も無く、基本はPCを触らずゴロゴロしていたんですが、最近やっていた事はこんな感じ。
マジで大した事をしていない…。
いくつかはまた小さな記事にしようと思います。

断捨離にハマる

会社を辞めてすぐに日本一周旅に出た事もあり、帰ってから改めて家の中を見渡すと、要らない物が沢山あるな…と気になるようになりました。
そこから始まった捨て活。
ミニマリストとまでは全然いきませんが、結構な量の不用品を捨てました。
(主に服、鞄、本、細々とした電化製品)

捨てるって意外とパワーが必要で、忙しい時期は手をつけ辛い事だと思います。
これは今も続いています。
築年数の古いマンションに住んでいる事もあり、同時進行で部屋の修繕(プチDIY)等もしてました。

メルカリを始める

断捨離中に「これは売れるかも」と思った物についてはメルカリから出品してみるようになりました。
出品出来るものは意外と多いです。
メルカリ自体はとっつきやすく、結構簡単に売れる…とは思いますが、デメリットもいくつか感じる事がありました。
一長一短な感じですね。
誰か必要としている人の手に渡り、もう一度使ってもらえると考えると良い気分になれます。

サンディにハマる

ここ

関西圏を中心に店舗を構えるディスカウントスーパー、サンディ。
今まで行った事が無かったのですが、その安さに驚いて以来、食品はサンディで購入するようになりました。
いつも決まった商品ラインナップですが、他のスーパーとの価格差を知るともう戻れません

ゼルダにハマる

不意に購入してしまったゼルダの伝説(ティアーズオブキングダム)なんですが、
世界観にドハマりしてしまい、お陰でこの夏はほぼゼルダで終わってしまいました…。

ゼルダシリーズは夢を見る島、神々のトライフォース、時のオカリナ、ムジュラの仮面…
とプレイして以来久々だったのですが、ティアキンはゲーム史に残る傑作でした。

自由度の高いオープンワールドもさる事ながら、ストーリーの伏線回収が凄いんですよね…。
記憶を消してもう1回やりたいぐらいです。
グラフィックも綺麗で、旅が好きな人にも刺さるんじゃないかな、という気がします。

ついでに前作(ブレワイ)も購入してしまい、こちらもやり込む事になってしまいました。
「Switch持ってるけどゼルダはやった事無い」っていう人は、ネタバレ前にプレイを激推しします。
(ゼルダシリーズはどの作品も作り込みが凄いのでおすすめ)

テレビがぶっ壊れる

突然テレビの画面が真っ暗になり、電源が入らなくなってしまいました。
(ゼルダをプレイ中)
10年ぶりのテレビ買い替えとなったのですが、最近のテレビは凄いですね。
特にYoutubeやプライムビデオ等、オンデマンド動画の視聴が格段に楽になりました。
お陰でテレビの視聴時間が増えてしまいました。

消費だけの日々は飽きやすい

特に外出や外食をせず、断捨離しながらサンディの飯ばかり食べている為、あまり生活費がかかっていません。
断捨離の際に強く感じた「捨てる時の面倒くささ」を考えると、購入するものも慎重になり、自然と節約生活になっている感じです。
(テレビ買い替えの出費は予想外でしたが)

同時に、お金をかけずにYoutubeやプライムビデオなどのコンテンツをただ消費するだけの日々は退屈で飽きやすくもあるな…とも感じます。
何をしても面白く無いというか、そういった精神状態に陥りがちです。
浮き沈みの無い日々はノーストレスですが、その分刺激が足りません。

何かしらの生産性が無いと生きてる感じがしない。

ブログは再開する

怠惰な生活に終止符を打つべく、リハビリも兼ねてそろそろブログを再開します。

4ヶ月間放っておいても、然程アクセス数に影響は無かった…とも思える当ブログですが、
このまま放っておいてもいずれは右肩下がり、最終的に消滅してしまう気もする為、
やはりブログは投稿を続ける事が肝要と感じました。
(最初から知ってた気もする)

書いてる途中で投げ出した記事もあり、振り返ってみると「ブログはこうあるべき」といった考えで凝り固まっていたのかもしれません。
もっと適当に雑多な事も書いてみても良いかもしれない。
そんな感じで記事のハードルを下げつつ、とにかく投稿していく事を当面の目標にしてみます。
今後も生暖かい目で見守っていただければ幸い。


とりとめもない近況報告中心になってしまいましたが、
2年経過時はもう少しまともなブログ運営振り返りが出来ればと思います…。
それではまた。よろしくどうぞ。


この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメント一覧 (4件)

  • 始めまして!コメント失礼します。
    同じ関西出身、そして退職してツーリング旅との事で勝手に親近感を感じいつも拝見させて頂いてます。
    私は日本一周は出来てませんが、北海道と九州一周の際はヒロマスさんのブログを参考(キャンプ場等)に聖地巡礼の様な気持ちで旅をする事が出来ました。中でも温泉津温泉良かったです笑。
    色々ご事情あるかと思いますが、旅ブログ等これからも更新楽しみにしています。
    長文駄文失礼しました。

    • 嬉しすぎるコメント、ありがとうございます…!
      温泉津温泉、良いですよね。
      九州一周の時に立ち寄った感じでしょうか。
      僕ももう一度行きたいです…。

      最近は旅どころかバイクにも跨っておらず、しばらくは生活感溢れる記事が続きそうなのですが、適当に見守っていただければ幸いです…

      • 九州一周後、日本海沿いを走り自宅へと向かう途中で薬師湯へ立ち寄った所です。
        ツーリングマップルより日本一周記事活用してました笑!
        おそらくヒロマスさんが通っていない道でいうと長崎の平戸·生月島サンセットウェイ、鹿児島の指宿スカイライン辺り中々良かったです!
        ご機会あれば是非!

        旅ブログ以外でも文字数が適度で読みやすい(上から目線ですいません)ので拝見させて頂きます!

        • あざす!
          生月島も指宿も凄く良さげですね。
          距離的に気合が必要そうですが、いつか行ってみます…

コメントする

目次