【ブログ運営報告】12ヶ月目の振り返り【記事数、PV、収益】

当ページのリンクには広告が含まれています。

どうも、ヒロマスです。
3ヶ月目以来となる、ブログ運営の振り返りをしたいと思います。

このブログを始めたのが2022年3月15日。
あと半月で1年という、このクソ中途半端なタイミングで振り返ってみます。

ほぼ1年、という事で…

なぜこのタイミングなのかというと、ちょうど1年経つ頃は沖縄旅の真っ最中の予定な為、単純に書く余裕が無さそうだからです…。
WordPressでのブログ経験0の僕が、割と真面目に1年間続けてきたブログのPVや収益はどんなもんだったのか、赤裸々に晒します。
初心者ブロガーさんのご参考までにどうぞ。

目次

記事数、PV、収益

これまでの期間をまとめてみました。

スクロールできます
執筆記事数合計記事数PV収益
2022年3月66490円
2022年4月10169166円
2022年5月30462,84811円
2022年6月21673,575599円
2022年7月15823,453580円
2022年8月301126,625892円
2022年9月141266,9971,531円
2022年10月121385,8681,965円
2022年11月211597,0851,169円
2022年12月81675,0912,062円
2023年1月71746,1351,026円
2023年2月131878,0982,377円

「表をブログの中でサクッとまとめちゃう俺、成長したな…」と一人で勝手に満足してます。
始めたての頃は箇条書き(リスト)の書き方すら分からず、「・」って直接打ち込むレベルだったのよ…。
その頃と比べると、随分ブロックエディタにも慣れてきました。

PV数は先月で8000ぐらい。
派手さはありませんが、堅実に伸びている雰囲気。
月間1万PVまで手が届きそうな気がしてきました。
来月以降の目標になりそうです。

収益はこんなもんか…という感じではあるのですが、結構リアルな数字なんじゃないでしょうか。
ほぼ、もしもアフィリエイトからの収益です。
A8.netやバリューコマースなんかも一応登録してますが、必要無い気がしてきます。

ここで分かったのは、Googleアドセンスはマジで微々たる額しか入らないという事。
「審査通った!やったー!」という喜びも束の間、自分の口座に振り込まれるのは8000円分溜まってからという事実。
結局一度も収益を手にする事なく、そのまま消え去るブロガーも多いのではないでしょうか。

とはいえ、クリック率を上げるべく広告で埋め尽くされたブログは大嫌いなので、これからも広告は控えめに置く予定です。
アフィリエイト経由で商品購入頂いた方には、この場で感謝。
誰か分かりませんが、本当にありがとうございます。

アフィリエイトは本当にお勧めの物しか貼りません

これまでにやった事

年間187記事を執筆

年間187記事って、結構凄く無いですか…?
だって2日に1度のペースで1年よ?
(半分以上は日本一周日記なのは置いといて)
平均よりもかなり多い方だと思います。

外部リンク多め、写真も多めに貼り、なるべく手抜きはせずに書いてきたつもり。
どの記事もだいたい2、3時間以上はかかってます。
だから適当に「ブログは30分で1記事書けます!」とか言ってる奴は張っ倒したくなります
(単に僕の書くスピードが遅いというのもある)

日本一周日記は完結

結構な量

148日分の旅日記は完結する事が出来ました。
ほぼ自分用の日記ですが、後から見返すと書いといて良かったな、と思います。
序盤は拙い所てんこ盛りですが、これも思い出としてリライトはしません。

旅中はSNSだけで済ませる人も多いと思いますが、
twitterの場合、過去ツイートの検索って面倒じゃないですか…?
例えば「宮崎県で晩飯に食べたラーメン屋の名前、何だったっけ?」という時、
twitter上で「宮崎」とか「ラーメン」で自分のツイートを検索しても引っかかってきません。
(そういった単語を使って呟いていない)
結局ツイートのおおまかな時期を調べて、「since:日付 until:日付」といった期間検索に頼りがちな気がします。
これが面倒くさい。

その点、ブログでは「宮崎」とブログ内検索するだけで簡単に目当ての記事がヒットし、「あぁ…風来軒だったか…」と分かります。
こういう使い方してるの、僕だけでしょうか…?
全部覚えてたら良いんですけどね。
SNSだけでなくブログにもまとめておくと、後から検索もやりやすく、便利だなと思います。
動画も検索には弱そう。


話が脱線してしまったのですが、148日分読み返すのは大変なので、まとめ記事も書いてます。
宿やご飯、温泉、旅道具のお勧めなど…。
このあたりは旅のカテゴリにまとめているので、お時間ある方は覗いてみて下さい。

トップページを改定

トップページをサイト型に変更したのですが、それを機にトップページのアクセス数がぐんと増えました
メインビジュアルをinsta360で撮影した動画に変更したのですが、結構効果があったみたい。
やはり動いてる画面は目を惹くようです。


それから自分のブログ名でエゴサーチしてみた所、
モトブロガーであるあきゃさんのブログで、僕のメインビジュアル動画をちらっと紹介してくれている記事を発見。

最近ヒロマス氏のBlogのTOPのメインビジュアルが変更されているのに気が付いたのですが見た瞬間

かっけぇぇ・・・

ってなりました。

なんというか日本一周がこれに集約されてると言っても良いと思う。

FMC Blogより引用

まさかのベタ褒めで驚きました。
かっけぇだと…!? (めっちゃ嬉しいです)
そう、俺が伝えたかったのはまさにそういう事。
凝縮した日本一周の雰囲気を感じてもらいたかったのよ!
調子に乗って「insta360ぴょんぴょん動画撮影のコツ」みたいな記事も書こうかな…


あきゃ氏もinsta360のX3を購入されたそうです。
カメラマンらしくブログの写真はめちゃ綺麗で、バイクギアのチョイスもお洒落な方です。(お会いした事はありませんが)
今年CRF250Rallyで日本一周旅に出られるようで、陰ながら応援しています。

人気の記事

検索流入で圧倒的に多いのが、ホムセン箱とワイヤースキッターの記事。
ホムセン箱好きな人は多いのね…。

次いで人気なのが、GoProをヘルメットに取り付ける記事。
これは実際の映像を全然載せて無いので、あまり説得力が無いかもしれません。
気が向いたら車載映像も追加しようと思います。



個人的にもっと見て欲しいのは、旅のまとめ記事なんですよね。
特に今年、僕と同じようにバイクで日本一周しようとしてる人達には是非参考に見て欲しい。
でも冷静に考えるとターゲットがニッチ過ぎる為、人気記事は当分変わらないと思います…。

なんだかんだで1年は続けられた

書きたい時とそうじゃない時にムラがありましたが、1年は続けられました。
それだけで上位10%には入っている、と思いたい…。
ブログ部さんのブロガー番付によると、今は「脱ビギナー」と「ノービス」の間ぐらいの位置みたい。



ブログを始めた殆どの人が途中でやめてしまう理由も、なんとなく分かります。
まず他の仕事(本業)が忙しかったら無理だと思います。
仕事終わりに隙間時間をみつけてコツコツ書き溜める…みたいな事は、僕は真似できません。
会社を辞めたタイミングだったから、ここまで続けられた感じ。

そして最初の1年はPV数や収益も少なく、モチベーションの拠り所がありません。
「こんなもん書いた所で誰にも読まれねーよ…」という葛藤ばかり。
そんな中で挫けずに続けられる人は本当に偉い、と心から思います。

継続のコツ

継続するコツは、儲けは度外視して書き残しておきたいものがあるかどうか
これに尽きると思います。
僕の場合、メインは日本一周旅に関する記事ですが、その目的の大半は、後から見返す自分の為でした。
旅の細かい部分は時間が経つと忘れてしまうので、記憶を補完する為のブログ。
そこに加えて、

  • これから日本一周しようかと考えている人
  • 同じ時期に出会った旅仲間
  • 単に旅が好きなおっちゃんなど

このあたりに軽く読んで貰えれば充分かな…といった気持ちがちょっと乗るぐらいの、絶妙なバランス感をモチベーションとする事で、程よく楽しみながら1年間続けられました。

旅ブログは儲かるジャンルでは無いし、そもそも稼ぐ事を目的に書いてないという事。


「どうやったら稼げるのか?」「SEO対策は?」といった事を最初から考えてる人は、続かないんじゃないかな…。
そういった思惑が根底にある記事って、読んでる側も書いてる側も面白く無さそうな気がします。
楽しくないと、続けるのは困難ですね。

ですので初手から「ブログは稼げます!」「○ヶ月で○桁ブロガーです!」といった所を前面に押し出してくるブロガーはあまり好きではありません。
こういう情報が目を惹くのでしょうが…。

今後の目標

ざっくりとこんな感じの目標です。

  • とにかく続ける
  • 沖縄旅の日本一周日記を書く
  • 沖縄旅のまとめ記事を書く
  • 適度に商品レビューや雑記も増やす
  • twitterをサボらない

ほぼ沖縄旅日記中心の、短期的な予定しか思いつきません。
ブログの本質はあくまでユーザーの悩みを解決する為のコンテンツですので、なるべく個人日記で終わらないような構成にしたいと思ってます…。

日本一周旅絡みの記事も落ち着いたので、これから更新頻度は落ち着く事が予想されます。
それでも月5記事ぐらいのペースでは更新したい所。
ペースは落ちても、楽しみながら続けていく事が肝心ですね。
(PV数を増やそうと思ったら、もっと更新しないといけなそうですが…)


退職した勢いでなんとなく始めた当ブログも、もうすぐ1周年という所まで来ました。
これまで記事を読んで支えて頂いた貴重な読者には改めて感謝。
これからもよろしくお願いします…!

このブログ運営報告シリーズは、また節目ごとに振り返っていければ…と思います。
それでは〜


この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメント一覧 (2件)

  • こんばんは、はじめまして。
    Blogに書いてたの見つかっちゃいましたね笑

    当初から日本一周の記事色々と参考にさせていただいていましたが、ぴょんぴょん動画はかなりのインパクトでした:)
    insta360ぴょんぴょん動画撮影のコツ記事お待ちしてます笑

    • はじめまして、コメントありがとうございます!
      沖縄でもぴょんぴょんしてるので、また帰ったら書いてみます…
      モトブログもチェックさせて頂きますね!

コメントする

目次