【ブログ運営報告】3ヶ月目の振り返り【記事数、PV、収益】

当ページのリンクには広告が含まれています。

どうも、ヒロマスです。
日本一周の旅に出ている間に、
気がつけばブログ開設3ヶ月を過ぎていました。

一時帰宅している今のタイミングで、
3ヶ月目:5/16〜6/16
の期間を振り返ってみたいと思います。
これからブログを始める人の参考になれば幸いです。

僕の場合は旅ブログ的な感じで更新していたので、
あまり参考にならないかもですが…。

目次

3ヶ月目の記事数、PV、収益

  • 30記事を作成。
    → 記事というか、ほぼ日記でした。
    毎日ペースで日本一周の模様を更新していました。
  • PVは3900程。
    → 2ヶ月目は1400程だったので、結構伸びました。
    日本一周を始めると、見てくれてる人は確実に増えるみたい。
  • 収益は6。
    → A8.netではクリック報酬で6円と書かれてました。
    いや6円て。0よりタチ悪いわ…

3ヶ月間でユーザー数も徐々に増え、
右肩上がりな感じで嬉しく思います。

始めたてのうちは誰にも読まれず、
寂しい思いをするブログですが、
コツコツ続けていけば、ある程度までは自然と伸びていくものですね。
まだまだですが…

ブログ2、3ヶ月目でしたこと

Twitterのアカウントを作成

10年ぶりぐらいにTwitterを始めました。
大した発信はできてませんが、
Twitter経由でブログを見てくれてる人も少しはいるみたい。

Twitterをやってると、
日本一周中の人って結構いるんだな…という事に気付かされます。
徒歩やヒッチハイク、自転車なんかも含めると相当な数です。
中にはゴミ拾いをしながらであったり、
リヤカーやキックボードで周っている人等、
自分とのレベルの違いを見せつけられます。

こちらから情報発信というよりも、
逆に情報を頂くツールとして活用させて貰ってます。
そのため、あまりブログへの呼び込みには使えていません…。
そして気づけばInstagramが完全放置になっていました。

Youtubeは断念

一応Googleのアカウントは持っているのですが、
撮り溜めた動画を編集する時間まで取れませんでした。
それでも、毎日GoProで撮影しながら走り続け、
撮ったデータはSSDに移動だけしていました。
50日間のデータは4TB近くになってます。

ダイジェスト動画は作りたいと思うけど、
今の期間に編集するかな…どうかな…。
とりあえずバックアップ用に大容量のHDDをポチりました。

Insta360のフォロワーが一番伸びる

日本一周中は、Insta360 One X2を使いまくっているのですが、
撮影した360度写真をブログに張り付ける為には、
一旦、Insta360公式のSNSにアップする必要があります。

大したコメントもフォローもせず、
ただの写真置き場として使っているのですが、
気がつけばフォロワー数が630人近くになっていました。
一番伸びてるやんけ。

フォロワーはほぼ100%外国人でちょっと怖いです。
お前誰やねんっていう中国人が多いです。

Googleアドセンスに4回落ちた後、合格

ブログを始めて2ヶ月半ぐらいのタイミングで合格しました。
度々申請しては落ちての繰り返しだったので、
今回も無理だろうな〜、
というよりも申請していた事を完全に忘れていました。

旅の途中で、今日の宿泊先どうしよう…とか考えていた頃に、
突然Googleから合格のメールが届きました。

こんな個人日記でも量産したら合格すんのかよ…。
記事の質よりも量かもしれませんね。
ちょうど日本一周中の41日目の出来事でした。

真面目に分析すると、
毎日の旅日記には、写真だけでなく、
行った所のGoogleMapや、HPへの外部リンクを意識的に張るようにしてました。
今後、旅に出ようとしている人に少しでも役立つ形になれば…
という勝手な思いが僅かながらあったわけですが、
そんな思いをGoogleが汲んでくれたんだな、と解釈しておきます。

ぶっちゃけ運要素もかなり強いと思うので、
合格がまだの人も諦めずに申請してみて下さい。

SWELLは良い

有料のブログテーマは買っておいて本当に良かったと思います。
適当に写真を張ったりするだけで、
割とそれっぽいブログ記事に見えてきます。

これだけ日本一周日記が続くと、
毎日使うブログパーツはだいたい決まってくるのですが、
SWELLは扱いやすく、爽やかデザインが好みでした。

WordPressでブログ始めようかな、と思っている人は、
早めに有料テーマの導入を検討してみて下さい。
僕の場合は既に60以上の記事(日記)を書いてしまっているので、
テーマを変える事で、全記事見直しとか嫌過ぎます…。
導入は早ければ早い程、楽になります。
自己満足な部分も多いのかもしれませんが、
綺麗なテーマは、ブログを書くモチベーションにも繋がります。

他の有料テーマは使ったこと無いけど、
SWELLは初心者の僕でも使いやすく、超お勧めです。

4ヶ月目の目標

恐らく4ヶ月が過ぎる頃には、
東日本へ向けて日本一周を再開しているかと思います。
ですので、4ヶ月目の振り返り記事は多分書けません。
半年経った6ヶ月目ぐらいの振り返りは出来れば良いかなと思っています。

そもそも、こんなまとめ記事に需要あるのか…?

西日本編を終えたまとめ記事を書く

旅のノウハウ、というと大げさかもしれませんが、
50日間の旅で色々と見えてきたことや反省点もあるので、
忘れないうちに記事に残していきたいと思っています。
並行して、バイクメンテや装備の見直しをしながら、梅雨を越す予定です。

東日本編も基本毎日更新

西日本編と同様に、東日本編でも電波が繋がれば、基本的に毎日更新します。
眠すぎて辛い時もあるのですが、
更新を溜めてしまうと、
後が余計に辛くなるから書いてきた、
というのが正直な所です。

そんなブログでも読んでくれる人は居るし、
何よりも後から振り返って見る自分へのご褒美になるので、
なるべく更新は絶やさないようにしていきたいと思います。

Instagramをどうにかする

日本一周中の写真をアップしたいとは思っています。
が、正直めっちゃ迷っています…。
今のアカウントは身内フォロワーも多いので、
あまり知られたくないっていう思いもあったりします。

それなら別のアカウントを作ったら良い話なのですが、
ブログ更新だけで精一杯な状況に、
敢えて枷を増やすような事をしなくても、
Twitterで十分なんじゃないか…とか思ったりもします。
悩ましい所です…。

まとめ

「2ヶ月目の目標は10記事書く」
みたいな事を1ヶ月目に言っていたのですが、
日本一周中は毎日更新をしてきたお陰で、
気がつけばもうすぐ70記事の所まで来ました。

このペースだと5ヶ月目には100記事行ってしまいそうです。
ほぼ日記みたいな形で、記事なの?
って聞かれたら、すいませんって感じなのですが…。

これだけ数をこなしていると、
ある程度執筆のスピードも上がってきているような実感はあります。
もう少し記事っぽい記事も残していきたいところです。

それでは〜

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次