【ブログ運営報告】1ヶ月目の振り返り【記事数、PV、収益】

当ページのリンクには広告が含まれています。

このブログを始めたのが2022年3月15日。
経過した1ヶ月を振り返ってみたいと思います。
こういう振り返りを書くのって、初心者の僕からしたら、
「すごくブロガーっぽい事してるなー」と思います。

当然大した結果も出ておらず、
運営報告だなんて言うのもおこがましいのですが…。

ブログ初心者がそれなりのペースで
1ヶ月続けたらどんな感じだったのか、
これからブログを始めてみようか迷ってる人の参考にでもなれば幸いです。

目次

記事数、PV、収益

  • 11記事を作成。
    → ジャンルは気にせず、書きたい事を書いちゃった感じ。
  • PVは380程。
    → 自分で見に行っちゃってる数も結構多いと思います…。
  • 収益は0。
    → そりゃそうだ。

ブログ1ヶ月目でしたこと

僕の場合は、ちょうど会社を退職するタイミングで、
知識ゼロからブログを始めた感じです。

有料サーバーを契約し、ブログ開設

「え、ブログって無料で作れるんじゃないの?」
っていう所から始まり、
迷った挙げ句エックスサーバーをとりあえず1年契約。



WordPressを使ったブログを書いた事がなく、
開設当初は「箇条書きってどうやったら書けるの?」(鼻クソほじりながら)
みたいなレベルだったので、
どこから手を付けたら良いのか、分からない事が多すぎました。
というより、分からない事しか無い状態からのスタートでした。

ブログって専門用語多くないですか?
ブロックエディター?アイキャッチ?SEO?パーマリンク?みたいな感じでいちいち躓いちゃう。
でも、どれも丁寧に解説してくれているサイトが沢山あったので、助かりました。

で、それらの記事を読みながら理解するまでに相当な時間を要しました。
というより、まだ全然理解してません。
同じ作業をもう1回やれって言われたら無理です。

固定ページや記事の作成

免責事項やプライバシーポリシー等、
そのあたりを調べて書くのも時間がかかりました。
あれでちょっとブログが嫌になりました。

記事については好きな事を書いていたので、
あまり一貫性が無いのですが、
やたらとコーヒーという単語が出てきて、
「あ、俺はコーヒーが好きなんだなー」
という、どうでも良い事に気づきました。

執筆する際、あまり細かい所まで気にしていませんでしたが、

  • なるべく3000文字程度で書く
  • 個人的な日記にならないようにする

という意識だけは持って書いてました。
SEOはよく分からないまま、
とりあえずキーワードっぽい事を入れてる感じです。

無職のくせに3日に1記事のペースって、遅くない?
とか思われるかもしれませんが、最初は調べる時間が多く、
記事作成の時間がかかるのは仕方ないと思います…。

(飽きてAPEXやってる時間も多かった…)

Macで執筆 (操作にまったく慣れない)

1年ぐらい前に自宅のPCが壊れ、M1 MacBook Airを購入していたのですが、
そもそも家でPCは全然使ってませんでした。(なんで買ったの…)

会社を辞めてから埃を被っていたMacを触るようになったのですが、
Windowsに慣れ親しんでいた身としては、慣れるまで苦労しました。
というより、まだ慣れてません。
未だ文字入力の切り替え(Ctrl+Space)だけで超ストレスです。
でもMacはかっこいい。

WordPressテーマを購入

最初の5記事くらいは無料テーマのCocoonで書いていたのですが、
形から入りたいマンの僕は、早々と有料テーマのSWELLを購入してしまいました。

テーマを変更してからプラグインを見直したり、
記事を修正したりという事があったので、
結果的に早めに導入しといて正解だったのかな、と思います。

SWELLは慣れると直感的で書きやすいし、
テーマを変えると一気にそれっぽくオシャレになるので、
自分的にはかなり満足してます。

CocoonもSWELLも、解説してくれているサイトは沢山あるので、
執筆に困る事はありません。

ブログ村の登録

ブログを作るにあたり、
ブログ村を辿って参考にさせてもらったサイトがいくつかあったので、
自分も途中で登録してみました。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村


日本一周(バイク)のカテゴリーに登録したんですが、
あまりにもニッチ過ぎるカテゴリーなのか、
すぐにランキング上位に入れてしまいました。(大丈夫かここ)

今の所このブログを見てくれてる人は、
ほぼブログ村からの流入な感じだと思います。

読んでくれている人には感謝しかないです

A8.net、もしもアフィリエイトの登録

まだ収益がどうこう言える状況では無いのですが、
「とりあえず初心者はここ登録しとけ」みたいな記事を沢山目にした為、登録に至りました。

もしもアフィリエイトでも、Amazonは申請が必要みたいなのですが、
最初の申請は結果が出るまで1週間ぐらい待ち、否認されました。
で、昨日改めて申請したら速攻で承認の返信がありました。
そういうものなんでしょうか…。

今の所、ポチップというプラグインを使って、
もしもアフィリエイトのリンクを貼ってます。
スッキリしたデザインなのでお気に入りです。

Googleアナリティクスとサーチコンソールの設定

設定したのは良いものの、見方がいまいち分かっていません。
少ないアクセス数でも、グラフを眺めてるだけで楽しいです。

サーチコンソール(サチコ)は一昨日設定したのですが、
ずっと「データを処理しています。1 日後にもう一度ご確認ください」と言われ続けてます。
(やり方合ってるんだろうか…?)

クローラーっていうんですか?
Googleの検索エンジンに引っかかるようになるまでに、
3〜6ヶ月ぐらいかかるんですね。
そりゃ今の時点では誰も見ない、というか見つけられないわ…。

Googleアドセンスに申請

審査が厳しいらしいのですが、
10記事書いた事だし、という事で軽い気持ちで昨日申請してみました。
幾度となく落ちまくってる人もいるみたいなので、逆に心強い。

気長に申請していく所存

2ヶ月目の目標

Twitterアカウントの作成

多くのブロガーさんがやっているTwitterからの呼び込みは全然必須では無さそうで、
むしろ弊害の方が大きいのかもしれませんが、
試しにやってみようかな、とは思ってます。
日本一周中の経過もそこで発信できたら良いかも。

Youtubeアカウントの作成

日本一周中は動画も撮るので、
ダイジェスト的な様子は公開したいと思ってます。

オッサンがバイクに乗ってグダグダ喋る映像って誰が見たいの?
っていう疑問はあるっちゃあるんですが…。
これは誰のためでもなく、未来の自分のために残そうと思います。
編集どうしよう。

10記事書く

この1ヶ月間で、書く気になる日と、そうでない日にムラがある事がなんとなく分かってきました。
ここ数日は毎日ペースで更新出来ていますが、
それも夏休み終了間際の小学生状態で、
「あーもうすぐ1ヶ月経っちゃう」っていう気持ちが先行した結果だと思います。

ブログはとにかく続ける事が最重要ですので、
あまり無理なく、長続きしそうなペースという事で、
平均して3日に1記事、1年弱で100記事ぐらいを目標に出来ればと思います。

再来週くらいには日本一周に旅立っている予定なんですが、
どんな感じでブログに残していくかは、目処が立ってません。

まとめ

知識ゼロからスタートした僕でも今の所続けられていて、
ある程度ブログっぽい形には出来つつあるので、
「まぁ普通に頑張ってる方なんじゃない?」と勝手に納得しようと思います。

まじめな事を言うと、
新しく学べる機会がある事は純粋にありがたい事だな、と思ってます。
今はまだしんどい部分もあるけど、
最終的には、そこまで頑張らなくてもさらっと書けちゃうのが理想です。


これからも無理せず自分のペースで続けていきます。
ではまた。よろしくどうぞ。






この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次